九頭竜大社からのお知らせ
2014年4月20日 講話
純粋な信仰(教主講話)
九頭竜大社は昭和二十九年の御発祥当初より純粋な信仰を追求して参りました。
九頭竜大社は明らかに観光の神社ではありません。何度かお参りされた方ならすぐにお分かりになるかと存じますが、真剣に九頭竜弁財天大神様に心を向けて一生懸命にお祈りする、そういう神社です。
開祖が存命であった頃、観光を企画する会社の方々から、ぜひ、弁財天が祀られる九頭竜大社を観光のコースにという話があったそうです。開祖はすぐにお断りしたそうです。
一見大変もったいない話のようにも思えます。観光のコースに入ればご参拝の方々で境内が賑わってとてもいいように思いますが、開祖はそのようには考えませんでした。九頭竜大社は観光で訪れるような、そのようなタイプの神社ではなく、真剣に九頭竜弁財天大神様にお祈りする信仰の社であると、そのような確信があったのです。
(観光の寺社様がよくないと申し上げているわけでは決してありません。素晴らしい観光の寺社様は数々ございますし、そこにはもちろん古くからの信仰があろうかと存じます。ただ、九頭竜大社は、観光で訪れることが前面に出るようなタイプの神社ではないことを申し上げております。どうか誤解なさいませんようお願い申し上げます。)
九頭竜大社は、今後とも、九頭竜弁財天大神様に心を向け、真剣にお祈りされる、何度も何度も繰り返しお参りされる、そのような社であり続けることかと存じます。熱心にお祈りされる方々のご来訪を心よりお待ち申し上げております。
九頭竜大社 教主 大西 正美