九頭竜大社からのお知らせ
腑に落ちて分かる(教主講話)
目に見えぬ神の守護を知れるかどうか。
私はこれが、人がこの世に生まれてくる大きな目標の一つなのではないかと思っているのです。
目に見えぬ神の守護は、すぐにお分かりいただけるものではないのです。
ご縁あり九頭竜大社にお参りになって早い段階で、大神様よりご加護をいただく方が多いのです。願いが叶ったり、窮地からお助けいただいたり、あるいは境内で何かをお感じになることがあります。
そして何度も何度も九頭竜大社にお参りなさるようになります。いろいろな体験をされます。さらに大きな奇蹟の守護をいただかれます。そして時には思うようには願いが叶わないこともあります。それにも必ず何らかの意味があります。そこで反省をされます。ああ、こんな心の持ち方をしていてはいけないのだ、と。何かにお気付きになります。
そのようなことを繰り返されるのです。
そして、腑に落ちてお分かりになるのです。
「九頭竜弁財天大神様は、長い目で見れば私にとってよいように、必ず守りお導きくださるのだ。」と。「私の願いは、もっともよいタイミングで、私にとって一番よいかたちで叶えられるのだ。」と。「長い目で見れば大丈夫。なるようになるのだ。」と。
ただ頭で理解するだけではなく、このようなことが腑に落ちて分かるようになってくるわけなのです。
九頭竜弁財天大神様は、人智を超えたところから実に巧みに守りお導きくださいます。その目に見えぬ神の守護が腑に落ちてお分かりになる、そのようなことがとても大切で、人生を歩むうえで大きな力となるのです。
九頭竜大社 教主 大西 正美
『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』は、開祖や現教主が講話で語った内容がまとめられた書籍です。九頭竜大社の御教えについてお読みいただきやすく綴られています。下記リンクよりご参照ください。