九頭竜大社からのお知らせ
あみだくじのお話 (教主講話)
過去に起こった出来事をいつまでも悔いておられる方がとても多いのです。その出来事がよくないことであったと。あの時にああなっていたらどんなにかよかっただろうに、と。
そうではないのです。
それがよかったのです。それがご自身にとって一番よいことだったのです。その出来事があったからこそ、今に繋がっているのです。
皆様方はあみだくじをご存知でしょう。右に行ったり左に行ったりしながら目的地に向かってゆくあのあみだくじです。
右に行きたいところが左に行くことになってしまった、失敗した、と思っていても、次の分かれ目でもとに戻って、結局は最終的に辿り着くところは同じだった…そんなことはとても多いのではないでしょうか。
その人にとってふさわしい本当に必要な場所であれば、多少回り道をされることがあっても、必ず辿り着かれるのです。
九頭竜弁財天大神様は、ご縁ある一人ひとりに応じて、その人がもっともよい道を歩めるように、その人がその人らしく幸いに歩めるように、人智を超えた奇蹟の御力で守りお導きくださいます。その人にとって必要なことであれば、それこそ本当に奇蹟と思えるようなことが起きるのです。九頭竜弁財天大神様は、そのような神様でいらっしゃいます。
大神様は必ずよい方向にお導きくださるのだと、そのように信じてお過ごしください。
九頭竜弁財天大神様の守り導きのもと、幸いに歩まれますように。
九頭竜大社 教主 大西 正美
『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』は、開祖や現教主が講話で語った内容をまとめ、分かりやすく綴られている書籍です。以下リンクよりご参照ください。