九頭竜大社からのお知らせ
お願いごとは必ずお聞きくださっている(教主講話)
九頭竜大社では御発祥ほどない頃より、「南無九頭竜弁財天大神様」と3回・「おんそらそあていえいそわか」と7回、心のなかで念じてから大神様にお祈りすることとなり、今に伝えられてきています。
お人に対してでも、1回お呼びするだけでは気付いていただけないことがあるでしょう。でも、3回もお呼びすれば気付いて振り返っていただけます。
神様は人智を超えた存在ですから何でも人間の感覚が当てはまるとは限りませんが、この点に関してはこれと同じなのです。心のなかで神様の御名を3回お呼びすればお気付きいただけるのです。そして、そのお願いごとは必ずお聞きくださっているのです。
お聞きくださっているお願いごとが、いつ、どのような形で叶ってゆくかは、大神様の人智を超えた奇蹟の御力にゆだねるのです。大神様の大きなお力にお任せする、ゆだねることが大切です。
今日は皆様、九頭竜大社にお参りにおいでになって、このように私のお話をお聞きくださっています。災いなく、こうやってお参りにお越しいただけること、これこそが有難いことですね。
九頭竜弁財天大神様は「目に見えぬあざを取り除く神」といわれます。我を張り過ぎてしまったり、無理をしてしまったり、自然体でないことをしてしまったり…そうやって心につくってしまうあざが「目に見えぬあざ」です。
九頭竜弁財天大神様は、皆様方がお参りにお越しになるたびに、その「目に見えぬあざ」を取り除いてくださいます。皆様方は、その「目に見えぬあざ」や災いのもとになることを取り除いていただいて、すがすがしく気持ちよく、志や願いを大神様にお祈りいただけるのです。
九頭竜弁財天大神様は目に見えぬあざを取り除いてくださる神様だ、ということも意識なさってお参りなさるととてもよいのです。
九頭竜弁財天大神様の守り導きのもと、皆様方が幸いに歩まれますように念じております。
九頭竜大社 教主 大西 正美
『九頭竜大社の教え~自然に帰って生きる~』は、開祖や現教主が講話などで語った内容をまとめ、お読みいただきやすく綴った書籍です。お参りの際にはぜひお求めください。書籍については下記リンクよりご参照願います。