九頭竜大社からのお知らせ
2024年9月2日 公式ブログ
ご神域の獣害
九頭竜大社では、ご神域の清掃をはじめ日々境内の管理に努めております。
この度はご本殿前の一対、天地清浄・祓魔浄身の石灯篭を洗い磨きました。
「天地清浄」とは、素直な心と感謝の心・明るく穏やかな心で日々過ごすことで、人として自然な姿に帰ってゆく先にたどり着く清らかな境地。九頭竜大社の御教えである「自然に帰れ」を表現いたしております。
己の心をも磨き上げてゆく気持ちで、積もった汚れを洗い流し綺麗に洗い上げました。
このように日々境内管理に努めてゆくなかで、悩ましい出来事もございます。
獣害です。
御神苑(毎日午前9時から午後4時まで公開)の苔がイノシシに掘り返されてしまっております。これを修復するのはかなり難儀いたします。
御神苑は九頭竜弁財天大神様が憩われご神気あふれる場、感謝の祈りをお捧げいただく場ですので、怠らず清掃に努めているのですが、このような悩ましい問題がございます。また獣害は、御神苑に限らず帝釈天山など境内各所で頻発しており、日々その対応に追われております。
御発祥70周年を迎える令和6年より翌令和7年にかけて「御発祥70周年修繕事業」が行われます。境内建物の修繕が中心となりますが、予定される事業内容の一つに「ご神域の獣害対策」もございます。
一口一万円でご協賛をお願い申し上げております。多くのご縁ある方々よりお心を賜り、ご神気あふれるご神域の維持に努めて参りたく存じます。
ご協賛は社務所にて受付けております。何卒ご協賛を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
御発祥70周年修繕事業については、下記リンク先ページもご参照願います。