九頭竜大社からのお知らせ
2024年12月27日 お知らせ
蛇石
9回まわるお千度の拝礼箇所にもなっている蛇石です。
蛇石は平成24年(2012年)3月26日に、九頭竜大社に熱心にお参りなさる庭師の男性からご奉納いただきました。その年は辰年でした。
蛇は九頭竜弁財天大神の神使です。その蛇の姿が浮き出た天然石を、何としても九頭竜大社にご奉納申し上げたいとお申し出いただいたわけです。ありがたくご奉納をお受けしたところ、実に自然とご本殿の脇におさまりました。
神社からは広く告知することなく時が過ぎ、翌年の巳年を迎えました。すると多くのお参りの方々が、干支ゆかりの蛇石の存在に目を止められます。そして、「巳年に蛇の姿が浮き出た不思議な石」との噂がまことしやかに広まりました。自ずと蛇石に一礼されたり撫でられたりなさる方々が増え、やがて9回まわるお千度の拝礼箇所として定着いたしました。
この天然石に蛇の姿が浮き出るまで、気の遠くなるような長い年月を経たことでしょう。その蛇石が、九頭竜大社に来るべくして来られたように思えます。まことに不思議な、尊いご縁です。
蛇は古来より弁財天の使いとされ、金運・福徳・人望をお授けくださいます。どのような生業に就かれていても、人を惹きつける力はとても大切で、蛇はまさにそのような力をお授けくださるのです。
令和7年は巳年です。蛇石は9回まわるお千度の巡路にあり、拝礼箇所でございます。ぜひお力をいただかれてください。
令和7年初詣については、下記リンクより初詣特設ページをご参照願います。