九頭竜大社からのお知らせ
2025年3月25日 お知らせ
参篭殿修繕工事が順調に進捗
昭和47年建立で傷み著しい参篭殿(社務所)の修繕工事の状況です。日々多くのお参りの方々をお迎えする参篭殿の修繕が、順調に進捗いたしております。
傷み著しい屋根板金を解体する作業
屋根の下地を取り付け
野地完了・ルーフィング貼り完了
足場を十分に活用し、高所・低所とも建物全体のクラック(ひび割れ・亀裂)を修繕するシーリング作業
軒天撤去・下地補修
軒天ケイカル板貼り完了
内樋カラーステンレス取り付け
屋根板金葺き工事が進む
3月10日より開始された参篭殿修繕工事は上記のように順調に進捗いたしております。引き続き4月11日頃の完了を目指し工事が進められてゆきます。
工事期間中も、参篭殿(社務所)では通常の社務・受付けをいたしております。また、普段通りの場所から出入りいただけます。
ご本殿ほかへも支障なくお参りいただけます。
期間中は関係車両数台が参拝者駐車場に停まりますが、お参りの方々の大きな妨げにならないよう鋭意対応させていただきます。
安心してお参りいただけますよう、安全を第一に工事を進めさせていただく所存です。
参篭殿修繕工事は、九頭竜大社御発祥70周年に当たる令和6年より翌本年 令和7年6月末日にかけて境内各所の修繕が進められる「御発祥70周年修繕事業」の一環として行われます。すでに修繕事業にご協賛くださいました方々・お力をお貸しくださいました方々に心より感謝申し上げます。
御発祥70周年修繕事業につきましては下記リンク先のページをご参照願います。今後とも引き続きご協賛を賜りますよう心よりお願い申し上げます。